邪馬台国「新証明」

古代史を趣味で研究しているペンネーム「古代史郎」(古代を知ろう!)です。電子系技術者としての経験を活かして確実性重視での「新証明」を目指します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(B013)「范曄が参照した史料には東夷伝と鮮卑伝があった」という証明

東夷伝と烏桓鮮卑伝において、「魏志」には無くて、「後漢書」にある記述が存在します。 また「後漢紀」にも「後漢書」に対応する記述が有りますが、簡略になっています。 推測としては、陳寿・袁宏・范曄が見た共通的な史料(原史料)があったと想定。 その…

(B012)後漢書が参照した原史料は「東観漢記」の可能性が大きい

范曄が後漢書を作成する際に参照した「原史料X」の候補として「東観漢記」について考察してみます。 1.「東観漢記」と「後漢書」の異国伝比較 →東観漢記の異国伝は逸失が多いので、元々は後漢書の異国伝と同じ構成であった可能性があるでしょう。 古代中国…

(B011)「後漢書は魏志を参照していない」という証明

これまで「後漢書は魏志の要約か要約でないか」を検証して、「要約ではない」という証明を行ってきました。 ただし、「要約」という言葉は人によって認識に違いがあるかも知れないので、もっと明快な判定を行うために「後漢書は魏志を参照したかどうか」を論…